« 中国産ギョーザで食中毒!対応はこれでいいのか!? | トップページ | お産について »

中国の冷凍食品にもう一言

中国の冷凍野菜にもう一言

いやーすごいですね、今どのテレビ番組を回しても報道番組は中国の冷凍食品を食べるなと報じており、食べてはいけない冷凍食品を写真入で公表して、一つ一つニュースキャスターが真剣に名前を読み上げている様なんか、まるで飛行機の墜落事故のときの搭乗者名簿を読み上げている感じに似ていませんか?

私なりに安全策を言わせていただけるなら、しばらくの間は、国産野菜にこだわるべきだと思います。そのためには外食は極力控える事。なぜなら外食産業は中国産に野菜に高く依存しているからです。もし国産野菜を使っている良心的なお店があれば、是非お店の前に「国産野菜のみ使用」と張り出すなどしたほうが儲かるし、お客さんも喜ぶでしょう!

それとカット野菜はいけません。ほとんど中国産ですぞ。居酒屋の枝豆も中国産の冷凍食品(中国で茹でて冷凍にする)の筆頭です。

主婦の皆さん、日本の食料自給率を上げるためにも、いやいや日本の農家の方々のためにも、国産野菜を見直し、昔のように手料理にがんばりましょう。家族みんなで食卓でこの問題を考えてみませんか?

|

« 中国産ギョーザで食中毒!対応はこれでいいのか!? | トップページ | お産について »

恐るべき食品」カテゴリの記事